GoogleAppScript で console.log 確認

2019/12/22

t f B! P L

console.logが見られない

GoogleAppScriptでLINEbot作れるというので、いろいろ先人のお知恵を拝借して試していたけれど、どうやら状況が変わっているようで、ネットのお手本通りには行かず。

調べてGoogleCloudPlatformでプロジェクトを作れば良い?トライアル登録する?辺りまでたどり着いて無事解決したのでその軌跡を…。
結局トライアル登録はしなくても、GASで個人で遊んでる分にはAlways Freeがあるので問題ないようです。

プロジェクトを設定

< div style="text-align: justify;"> console.logで書いとけば良いという話なので試してみたらプロジェクトを設定する必要がありますとのこと。



GCPとやらは下調べ済みだったので導かれるままに登録。


プロジェクトを作成

GCPに無事たどり着いたのでプロジェクト作成。


名前だけ変えてプロジェクト作成完了。あとは作ってたスクリプトをプロジェクトに紐付ければ良いはず。


スクリプトにプロジェクト番号を設定

プロジェクト番号を確認し、スクリプトにプロジェクト番号を設定。



OAuth同意画面の設定も促されるので作成。G suiteユーザーではないんで外部しか選べない、とのことなので外部で。


やっとログが確認可能に



おつかれさまでした。(2020/6/4 画像誤削除のため貼り直し)

QooQ