ボードゲーム好きに30の質問

2020/06/01

t f B! P L
しのさん発案のボードゲーム好きに30の質問 に回答してみる。
(元リンク:http://see-know.hatenablog.com/entry/2019/09/18/090503

1 あなたのニックネームは?
ぶんた

2 初めて遊んだドイツゲームは何のゲームですか?
カルカソンヌ 子供を連れてったゲーム会でいろいろ遊んだのが初めてで、特にカルカソンヌが印象に残ってる

3 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
知人とのゲーム会が主で、あとは家でたまに家族と

4 巡回しているボードゲーム関連のWebサイトがあれば、教えてください!
能動的な巡回はあまりしていないですが、TGiWはTwitterから見に行くことが多いかな

5 よく試聴する動画配信や音声配信があれば、教えてください!
マーマン遊びチャンネルさん、verywellさん、他ボードゲームでチェックしたり

6 参加しているどんなボードゲームイベントを教えてください!(メーカー、ショップ、個人問わず)
身内のボードゲーム会

7 普段の生活の中で、約何パーセントくらいボードゲームのこと考えてますか?
25%ぐらい。残りは仕事、デジタルなゲーム、ブログ、という感じ

8 マイベストボードゲームは?
カルカソンヌかドミニオン

9 好きなゲームデザイナーは?
クニツィアさんかカナイセイジさん

10 (上記以外で)今、注目しているデザイナーは?
デザイナーさんまで意識出来ていないのでもっといろいろ知りたい所存

11 苦手なゲームデザイナーは?
特にいない

12 好きなゲームシステムは?
協力プレイ全般、あとダイス振るのが好き

13 苦手なゲームシステムは?
競りとかブラフ系は苦手かも

14 世間的評価は高くないけど、好きなゲームはありますか?
世間的評価高くないゲームあまり知らないので特にないかな

15 世間的評価が高いけど、好きじゃないゲームはありますか?
人狼系は嫌いかも。矛盾を指摘していくような論理パズル的なのが昔から苦手なので。

16 購入するボードゲームは何を重視して選んでますか?
収納的な問題でコンパクトな箱だと嬉しい

17 今、一番手に入れたいゲームは?
ドミニオンの今でてる拡張全部スリーブ入った状態で欲しい

18 よくボードゲームを購入するお店は?(リアル店舗、Webショップ問わず)
すごろくや、イエローサブマリン、ヨドバシアキバ

19 中古のボードゲームを購入する際、気にしていることは?
買ったことないですが、コンポーネントが揃ってれば問題ないと思ってます。

20 ボードゲームを片づけたり、収納する際に、気を付けていることは?
小さいチャック付き袋は便利なので余分に常備しておくように

21 なにかボードゲームしてる際のジンクスはありますか?(右と左で迷ったら左を選ぶ…とか)
あまりないけど順番選べたら真ん中あたりを選ぶぐらい

22 ボードゲーム中によくやる仕草、決め台詞等ありますか?
特にない、と本人は思ってます

23 好きなボードゲームのウンチクを教えてください!
特になし

24 「ボードゲームを趣味にして良かった」と思うエピソードがあれば!
家族もボードゲーム好きになってくれた

25 「ボードゲームを趣味にして少し後悔した」と思うエピソードがあれば!
収納場所問題。家庭用ゲームはダウンロード版でパッケージを増やさなくて良くなったのに、ボードゲームはどうしても
モノが増えてしまうのが悩ましいところ。

26 「このゲームを買ってラッキーだった」と思うエピソードがあれば!
カルカソンヌは最初に試しで買った感じだったのにずっと遊べてるので、最初に出会えて良かったなと常々感じてます

27 「このゲームを買って失敗だった」と思うエピソードがあれば!
タイトル失念しましたが子供とパッケージで選んで買ったけど、子供には難しくてあまり遊べなかったのが1つだけ

28 (ボードゲームを誰かに売ったことがある方へ)「このゲームを売ってよかった」と思うエピソードがあれば!
特になし

29 (ボードゲームを誰かに売ったことがある方へ)「このゲームを売って失敗した」と思うエピソードがあれば!
特になし

30 最後、この回答を見ている人にメッセージを!
ライトなボードゲーマーですが、ボードゲームと10年ぐらい付き合ってきての記録です。
よろしくお願いいたします。

QooQ