在宅勤務1ヶ月半ぐらいの振り返り

2020/05/28

t f B! P L

在宅勤務1ヶ月半で買ったもの役立ったもの

現場の神対応で完全在宅とはならないものの半分ちょっとは在宅勤務できるようになり1ヶ月半が経ったので、購入したものや前から持っていて役立ったものなどを整理。

買ったもの

  1. 折りたたみ出来るスタンディングデスク
    • スタンディングにもできて折りたためるものを探していて、GW前に良品に巡り合ったのでネットで購入。
    • 高さは70cm120cmぐらいまで調節可、机上は横60cmの奥行き40cmで小さめだけど必要十分なサイズで安かったので大満足。マウスも使わないから間に合ってるのというのもあるかも。
  2. バックパック
    • PC持ち運ぶ事が多くなってしまうので、大きめのノートPCが収まるバックパックを購入。
    • ノートPCが安全に収納できて、他の荷物も別できれいに整理出来るのでとりあえず満足。
  3. Amazonのノートパソコンバッグ
    • 一応借り物のPCなので衝撃からカバーすべく最安のPCバッグを。ポケットもなく使い勝手は悪いけれどまあ十分。
  4. HDMIケーブル
    • 家のPCのディスプレイを繋げれば、一応デュアルディスプレイで作業可能ということで念の為購入。ディスプレイ動かくのが面倒だったり、そんなに頑張って作業しなかったりで繋げていないのであまり役に立たず。

持ってて便利だったもの

  1. ボイスチャット用に買ったマイク等
    • ゲーム中にボイスチャットするためにいろいろ買ったものがここで役立っていたり。
  2. ハンドレスト
    • いろいろ買って試していたけれど、職場で使っているものには勝てず2軍落ちしていたハンドレストに活躍の場が。
  3. MOFT X
    • スマホ立てられても正直役に立たないかなと思っていたけれど、狭めの机上でPC脇に立ててちょっと使うのにはとても便利。
    • ヘタったスマホリングの後継で買っていたのでスタンドとして日の目を浴びたのはめでたいかも。
  4. オーソシート
    • 10年前ぐらいに購入し、たまにゲームやるときに引っ張り出して使うぐらいだったけれど、スタンディングデスクを下まで下ろしてベッドに腰掛けて作業するときに使うといい感じに腰も楽で大活躍。
  5. wifi中継機
    • なんとなく2Fでもwifi繋がるようにしておいたのが図らずして役立ってるかも。
買ったものはトータル2万かもうちょい掛かったぐらいだけど、部屋でもwifi繋がるようにしてたのも地味に聞いてたり、家のネット環境整備しとくのも大事なんだなぁと思ったり。
とりあえず机と椅子はちゃんとしとかないとキツイって話で早々にデスク手配出来たのが良かったかも。

QooQ