Chromebookをお店に見に行く前に知っておきたい事

2019/11/14

chromebook

t f B! P L

タッチパッドの罠

Chromebookについていろいろ下調べしてから店頭へ向かったものの予期せぬ問題が。
Macに慣れていれば大丈夫だったのかも知れませんが、タッチパッドでの操作がわからず、いまいち使用感が確認できなかったんですよね。
キーボードの感触とか、起動の速さとかは実感できたのですが。

という訳で、Windows育ちでマウス操作専門の人は、こちらをご確認いただき、2本指での右クリック、スクロールや左スワイプで戻る操作、あたりを覚えてから店頭へ向かうと、したり顔で操作化をご確認いただけると思います。

必要最低限のタッチパッド操作ガイド

ポインタを動かすタッチパッド上で指先を動かします。
クリックタッチパッドの下半分を押すかタップします。 
右クリックタッチパッドを 2 本の指で押すかタップします。または、Alt キーを押した後、1 本の指でタッチパッドをタップします。
スクロールタッチパッドに 2 本の指を置き、縦にスクロールする場合は指を上または下に、横にスクロールする場合は指を左または右に動かします。
ページ間を移動する履歴の前のページに戻るには、2 本の指で左にスワイプします。履歴の次のページに移動するには、2 本の指で右にスワイプします。

他にも便利な操作がありますが、まだまだ覚えきれないですね。
Ctrl+/でヘルプ、Ctrl+alt+/でキーボードショートカット表示、というのも覚えておくと便利かも知れません。

Chromebookに興味をもったきっかけ

職場では一日中飽きずにPCを触っているものの家に帰るとPCをほとんど触っていないと気付き、ITエンジニアの端くれとしてこれではいかんと一念発起、手軽に触れるPCのを探しているとChromebookに行き着きました。

家でデスクトップPCを使うときに面倒くさくなってしまう原因だった、ディスプレイの前に陣取る必要があったり、起動が面倒だったりという点が解消され、手軽に触れるようになったので、ITエンジニアの本分である技術情報の習得ももうちょと頑張ろうかなというこの頃です。

QooQ