個人的ロケットリーグ強化月間ログまとめ 〜180日目

2021/01/06

t f B! P L

         個人的ロケリ強化月間ログまとめ 180日目まで 


子年と丑年の狭間で。

2020/12/24
-ロケリ強化月間171日目。ランクマッチスタンダートとカジュアルを中心に。ソロもまた1戦したけど同じようなレベルの人でより緊張感があってしんどかった。
--ソロやるといろいろ課題も見えてくるから良いんだけど。ファーストタッチの重要さとか、ブーストあまり余裕ない状況での動き、一対一でドリブルで来られた時の対処、フリーで蹴れるときに正確にゴールに入れる技、などなど。

2020/12/25
-ロケリ強化月間172日目。ウィークリーのお題が更新されたのでまたカジュアルとランクマッチを数戦。
--FENEC売られてたけど水色はちょっとなぁ、また違う色のいくつかくるんでしょと見送ったら、FENECじゃないのになっちゃってるし。早く別の色のFENECこないかなぁ。

2020/12/28
-ロケリ強化月間173、174、175日目。週末はトーナメント2回参戦、2ndチャレンジで良いところまで進むと結構な時間になっちゃうからなかなかしんどい。
--ソロデュエルも3戦か4戦がんばって消化。いい感じに戦えた人が終わってみたらプラチナ3だったからいいところまでいけてる?
--プラチナ2のちょっと早めになった試合スピードにも慣れてきて楽しい。やっぱり上手いこと通るセンタリングどうやるのかというのと、3番手の時の位置取りが悩ましい。
--センタリングはワンパターンにコーナーから壁這わせてないで、バックボードとかゴール脇の壁で跳ね返るようなボールをけれるようにすりゃいいのかな。そして自分はそういうボールをねじ込めるように。
--3番手のときは、ゴールに籠もるのはNGは理解してるけど、いざというときにすぐ戻れる位置取りの感覚がなかなか難しい。ブースト持て余してないで前線とローテーションしたいけど野良じゃそうもいかないこと多くてもやもやするので、サクサク退いてくれる人だと楽しいかも、と気づいたから、これからはそういう動きも意識しよう。

2020/12/29
-ロケリ強化月間176日目。しっかり狙ったわけでもないけど、ゴール脇に蹴ったボールがバウンドしたのを上手いことシュートしてくれた味方がいて間違ってなかったなと安心したり。
--そのあともう一人の味方もゴールに飛び込んだのをみちゃうとちょっと微妙な気もしたけど、自分がすぐ戻るようにすれば問題ないのかな。どこまで保険かけとけば良いかなんてわからないから、確実に決められると思ってた一人目がミスって追っかけで飛び込んでてよかったってこともある理由だし。

2021/1/4
-ロケリ強化月間177、178、179、180、181、182日目。休みでも昼間はあまりできずにいつもの時間帯にプレイした感じ。流石に年末年始は人少なめだった印象。
--トーナメントもやったりやらなかったりだったけど、2ndチャレンジでまんまと優勝できてしまったので今年は幸先良いかも。
--途中で動かなくなったチームメイトがいて、それでも残った二人で頑張って勝ち越し、次の試合の途中で、すまん飯食ってたわみたいなチャットしつつ帰ってきたけどまあ勝てたのでOK。いやOKじゃないわ。
--カスタムトレーニングは、トップに出てきてたパワーショットのをよくやってた感じ。やっぱり中途半端なクリアして押されてる流れを打破できない場面が多い気がするので、自分だけでもボールを強く返せるようにしときたいなと。
--あとは年末年始でソロデュエルも10戦までやってプラチナ2に落着。ソロデュエルで戦える小癪な技や一人でゴールに持っていくお作法を身に着けた気持ちはあるけど、やられると癪なのでやりたくない気持ちもあってなかなか難しい。

壁這わせないセンタリングあげられるようになりたい、パワーショット大切と同じこと言ってるけど、試合やっててそのへんが引っかかるのでしょうがない。ボールは友達、じゃないけどフリーでボールと戯れて変な体勢でもボールが捌けるようにってのもマッチング待ちに意識して触ってるから、翼くんの教えも偉大。
ソロデュエル嫌いはいかんなぁと思いつつ、試合したあとの消耗が大きいので積極的には出来なくてごめんなさいという感じ。Twitchとかでひたすらソロやってる配信者の人はすごい。

QooQ