個人的ロケットリーグ強化月間ログまとめ 〜430日目

2021/10/20

t f B! P L

                  個人的ロケリ強化月間ログまとめ 430日目まで 


エアロール練習もじわじわ始めたけどなかなか習得は難しそう。とはいえエアドリブルも地道にやってたら感覚掴めてきたから練習あるのみか。

2021/08/31
-ロケリ強化月間421日目。クルクル回る練習とかゴールドに必要だよっていう守備のカスタムトレーニングとか。
--ランクマッチもちょいちょいやってるけどダイヤ1入ったところで安定。全然飛べないわけじゃないけどもっと綺麗に飛ぶ人に遭遇するとモチベーション上がるので練習励まねば。

2021/09/01
-ロケリ強化月間422日目。動画見てスティックエアロールわかった気がしたけどやってみるとよくわからず。カスタムマッチで重力減&スローでとか色々試行錯誤中。なんとなく方向選べる雰囲気感じてきたけど奥が深すぎる。
--ランクマッチ3vs3ちょいちょいやっててそつなくは動けてるかなぁというところ。いまいち決定力に欠けるというか良い攻め方もわからずという感じなので、もっと攻めのイメージを持って動けるようにしないとなあ。

2021/09/02
-ロケリ強化月間423日目。エアロール練習は地道に続けてるけどやっぱりよくわからない。けれども思った通りにカッコよく飛ぶことへの憧れは尽きないので引き続き練習を。
--ランクマッチ3vs3、ダイヤ1でじわじわ上がってるけどダイヤ2行けるのかな。無謀な突撃とか迷惑な位置被りとかは無いけど、微妙に判断が遅れるとか細かいミスやダメな動きは無くせていないので、そのへんも課題かな。自己評価なので実際はもっとダメダメかもしれないけど。

2021/09/03
-ロケリ強化月間424日目。ちょうどダイヤ帯の立ち回りのコーチング動画見つけたのでいろいろ学ばせていただいて実戦でも意識するようにしたい。
--正直あまり細かく考えられてなかったけど、敵味方の位置の把握、ボールの来るコースの可能性を考えて判断、シュートorブロックの方向を考えた位置取り、とか
考えることはいくらでもあるんだなぁとものすごく勉強になる。

2021/09/06
-ロケリ強化月間425、426、427日目。いろいろ時間が取れなかったけど、感覚を忘れないようにフリートレーニングと数試合はやるように。エアロール練習まだ方向変える感覚が掴めないので、動画見たりして学んでいかないと。
--週末以外もトーナメント開催されるようになったからと言い訳するわけじゃないけどトーナメント参戦回数減ってきてるのでもっと参戦しないと。ラグだけもうちょっとなんとかしてくれればなぁ。

2021/09/07
-ロケリ強化月間428日目。例によって時間なかったので軽く数試合。ダイヤ1あたりだけど下手なクリアするとしっかり反撃されるのでちゃんと練習しないと。
--Twitterで公式に「子供がF1の買おうとしたけどshopからなくなっちゃったよ」と絡んでるパパがいて、公式も返事してたので早く再販してくれないかな。この間F1の買っとくかなとクレジット買ったらshopから無くなっててそのキッズと同じ状態なので無駄遣いする前に是非。

2021/09/08
-ロケリ強化月間429日目。エアドリブルもちょいちょい練習してるけど、壁からの切り離しと自分が飛ぶ角度とかがいまいち上手いこといかなくて悩ましい。Twitterでエアドリブルの動画あげてる人いてきれいにボールについて飛べてるけどどんなコツがあるんだろう。
--これもエアロールのと同じく自転車乗るようなものだろうからコツ聞かれても困る部類なのかなぁ。とはいえ解説動画でポイントは教えてくれてるから、まずはそれをちゃんと守って練習するしかないか。

2021/09/09
-ロケリ強化月間430日目。夜もちょっと人少なめでカジュアルもランクも人数”最高"じゃなくて"良い"という感じ。前の人数での表示との対比がよくわからなくて勝手なイメージだけど、1万人以上で最高、それ以下だと良い、となのかなぁ。まあマッチングが極端に遅い訳でもないしフリーで手を動かして待ってれば良いので問題ないけど。
--PS5の120fps対応待ちでロケリ公式のTwitterチェックしてたら太平洋夏時間9/8の16時にアップデートするぜという情報が。JSTだと何時だ9/9の8時かと換算したあたりで、PS5の120fps対応はもうちょっと待てとの記述を見つけてげんなりしたり。coming soonじゃないわ。

アップデートでプレイ人数ぼやかされるようになったのはちょっと気持ち悪いかも。とはいえ激減している感じでもないからプレイに支障はないけど。
120fpsは待ち焦がれすぎてるけど新調したディスプレイの本気を見てみたいからって動機でロケリのプレイには大して影響ないんだろうなと思ってる。

QooQ